牡蠣拾い(2000年3月5日)
 「今度の週末どこ連れてってくれるの?」と,逆立ちしたってお願いに 聞こえない嫁さんの要求に,暫し沈黙し,考えるmat.
「よし,久しぶりに牡蠣拾いに行こう,Rの月は過ぎてるけどね」(^O^;

 土曜日は雨が降っていたので,日曜日に決定. そして行き先は,すでに二回行っている Twanoh State Parkは 取り尽された感があるため,別のところを探す. すると,Twanoh State Parkからちょっと行った先の Potlatch State Parkが ちょうど,3月1日〜4月15日がオイスターシーズン. ということは解禁になってまだ5日目.(^O^)V

 10:30AM頃の干潮時に現地に到着するため,8:30AM頃に家を出発. 途中,家の近所のマクドで朝食を 取り,Interstate-5,State-16,State-302,State-3,State-106,US-101と 乗り継いでほぼ予定通りに到着. Potlatch State ParkはTwanoh State Parkから13マイルぐらい行ったところに あります. 途中の道はかなり霧っていましたが,現地はほぼ快晴,対岸に霧がかかっている ぐらいです.

 到着した時にはすでに10台ぐらいの車が停まっており,スキューバダイビング の装備で蟹を捕まえていた15名ぐらいのグループ,matらと同じくオイスターを 拾いにきた夫婦,そして散歩に来ているらしきグループがいくつか,とTwanoh State Parkより人出がありました.(^o^;

 さて,牡蠣拾いですが,さすが解禁直後.(@o@)
大ぶりな牡蠣がたくさんあり,選るのに時間がかかってしまいました. 本当にたくさん落ちています. この写真でも明らか.

 牡蠣拾いに30分,牡蠣の殻開けに1時間ちょっとかかって,正午ぐらいには Potlatch State Parkを後にしました. 今回の料理方法は,コキールです. なぜって,matが食べたかったからです. 嫁さんは牡蠣フライの方が食べたかったみたいですが....(^o^;

Copyright (c) 1999-2002, Katsushi Matsuda. All Right Reserved.