下界とは隔絶された地でのキャンプ
日程
1997年10月11日〜12日
場所
高山キャンプ場(滋賀県長浜市)
施設
水場,トイレ,車で15分のところに温泉

 ほぼ同じメンバーで,滋賀県の高山キャンプ場にまたまたキャンプに行きました. キャンプ場の説明は略.
参加者は男性4名女性5名の計9名で,テントは,会社から借りたテント1基(5人用), matのテント1基(4人用),同じく会社から借りたテント1基(2人用)の3基と, matのタープ(ヘキサ)を設営しました.
かんかん照りの時間に設営し,一休み. 今回は先輩のTさんがいないので,昼間から酒にはならなかった.(^o^)

 夕方,男連中でたき火のために木を探す. 結構な量の木が見つかり,キャンプファイヤー.(^o^)
そして,予定通りバーベキューに突入. しかし,肉が少なく,食べるものがすぐになくなってしまう.(;o;)
しかも雨まで降ってきた. みんなでタープの中でバーベキューを..........タープが臭くなってしまう. (;o;)
持ってきた餅とトリュフチョコレートで新作料理を作る. 餅を炭火で焼き,その上にトリュフチョコレートを載せる. こんな簡単なものなんだけど,みんなには大好評. 最初は誰も食べたがらなかったが,matが毒見をしたら,これがまーおいしいこと. (@o@)
トリュフチョコレートがちょっと溶けて餅とマッチし,何ともいえない絶妙な バランスのテイスト.(^o^)

 いつものように,お風呂組と留守番組に別れた. matはお風呂組で,いつもの温泉に. いつもの温泉までは車で15分ぐらい. 距離にしても15キロぐらいでしょう. しかし,行ってみてびっくり.(@o@)
温泉のある市街地はまったく雨が降った気配がない. 星空すら見える. 市街地から近いところにあるキャンプ場とばっかり思っていたが,意外と 山間部にあることが判明. 温泉組曰く,『下界は雨じゃないのか』.

 帰って来ると,留守番組はかなり出来上がっており,そこにお風呂組も 混ざって宴会と相成りました. 雨が降り,10月ということで結構寒かったので,一番大きなテントの中で シングルバーナーで暖を取る. 本当はテントの中で,火を焚くのはご法度ですが,みんな起きているし,空気が 循環するよう工夫したので......

 寝て起きると,雨は止んでおり,太陽がまぶしい. 今日の朝食はそーめんとフルーツという変な組み合わせ.(-_-;;
でも思った以上にそーめんはいけた. ちなみにmatは,そーめんがあまり好きじゃない.
今回のキャンプで楽しかったのは,撤収かもしれない. みんなで撤収作業をしたんだけど,テントは雨でびしょ濡れ. テントをみんなで持って,トランポリンみたいに......

Copyright (c) 1999-2002, Katsushi Matsuda. All Right Reserved.