ハワイ(1999年10月24日〜31日)
 学会聴講のため,ハワイへ.(^o^)
ハワイだけど,国内旅行なんですよね. パスポートいらないし....(^O^)
でも着いて,しばらくワイキキの町をうろついていると,なんか日本に帰って きたみたい.(@o@;
それぐらい日本語が氾濫していました.

 ところで,学会は シェラトンワイキキであるため,そこを学会参加者レートで予約したのですが, 出発1週間前になって,シェラトンから連絡が入り,一杯になってアサインが できなくなったので,同じグループの ロイヤルハワイアンにアップグレードします,とのこと. ロイヤルハワイアンは,独自の ホームページも持っています. matは知らなかったんですが,ロイヤルハワイアンといえば,ワイキキで最も古い 歴史がある超高級ホテルだったんですね. ラッキー.(^O^)v

 チェックインしてびっくり.確かにすごい. 何がって,ピンクもピンク. 内装,バスタオル,ベッドカバー等すべてがピンク. さすが,Pink Palace of the Pacific.(^^;;
まぁ,確かにピンクが目立つんですが,高級ホテルというのはいたるところで 認識されます. たとえば,部屋の天井までの高さ.3mは軽くある. そして廊下の絨毯の厚さ. 更に各部屋の扉. かなりの厚みのあるムク材. では,ロイヤルハワイアンの写真を.

こんな感じです. 最後のは正面玄関の上部です. 正面玄関は,隣のシェラトンワイキキに比べると小ぢんまりとしています. ちなみにシェラトンワイキキはこんなのです.

玄関も撮りたかったけど,恥ずかしいので止めました.(^o^;

 ロイヤルハワイアンの良いところは,プライベートではないけれど, ワイキキビーチにプライベートな領域があることです.

初公開,嫁さんの水着姿です.(^O^;
後ろに写っているのが(と言ってもほとんど見えないけど),Surf Roomという ダイニングです. ビーチの椅子は予約もできますが,直接行っても空きがあることも多いです. ちなみにタオルやパラソル等はただで貸してもらえます(もちろん宿泊客のみ). そして,これがワイキキビーチです. ダイヤモンドヘッドも見えます. でも,朝だったので逆光です.(^_^;;

 ロイヤルハワイアンと言えば,知る人ぞ知る,ってmatは知らんかったけど, カクテルのマイタイの発祥の地である,その名もthe Mai Tai Barがあるのです. 嫁さんは,マイタイバーやサーフルームのテーブルに置いてあったキャンドル カバー(?)を一目見て気に入り, 『ピンクの子』と呼び,欲しい欲しいとねだります.(^_^;


(C) Copyright, the Royal Hawaiian
This photo is provided by the Royal Hawaiian

 上の写真はマイタイバーではなく,サーフルームの『ピンクの子』です. そしてホテル内のショップにその『ピンクの子』が売っていたから,さー大変. 陶器製だから持ち帰るのが.....(-_-;
案の定,matのデイバッグに詰め込まれ,手荷物で持ち帰ることに....(-_-;
無事持ち帰ってきた『ピンクの子』がこれです.(^o^;

そして,『ピンクの子』の本物というか,モチーフがこれです.

 matはアルコールを飲まない/飲めないのですが,嫁さんはアルコールが 好きなのと,記念物,限定物に目がないので,もちろんマイタイバーに行って, マイタイを飲みました. 聞くところによると,かなりアルコールがキツイらしいです. そしてこれが,マイタイバーのマイタイ&スーベニアグラス($7.25+$3)の スーベニアグラスです. 限定物なので買わされました.(^_^;

 ロイヤルハワイアンショッピングセンター,アラモアナセンター, ワイケレプレミアムアウトレッツ,キングスビレッジ等への買い物は もちろん行ったのですが,はっきり言って,シアトルと代り映えしません. 確かにアラモアナセンターは大きいですが,中に入っている店はシアトル近郊 のショッピングモールと変わりません.

 では何が良かったか,というと,ラーメン屋がたくさんあることです.(^o^)
シアトルには知る範囲でおいしいラーメン屋がないので,ラーメン食いたい病に かかっていたmatには救いの神でした. 食べに行ったのは,「ラーメンなかむら」,「えぞ菊」の2つのラーメン専門店と, 「ROYAL YAKINIKU」の昼食のラーメンです. 一番おいしかったのは,昔ながらの中華ソバという感じの「ROYAL YAKINIKU」で した.更にそこのチャーハンはなかなか美味しかったです.

 学会が終わったので,ホテルを代えました. なぜ?って,それは仕事とプライベートを区別するためです. 代ったホテルは, Hyatt Regency Waikiki Resortです. 学会参加者レート&アップグレードで泊まれたロイヤルハワイアンより,こっち の方が高いんですよ.(T_T)
ラックレート同士だともちろんロイヤルハワイアンの方が高いのですが.....

 学会期間中はショッピングとビーチしか行っていなかったので,レンタカーを 借りて観光をすることに.レンタカーはホテルの1Fに入っている HERTZで借りることにしました. matはアメリカでの車の保険に入っており,その保険がレンタカーもカバーする ため,保険をかけずに済みます. ほぼ1日かけてオアフ島の東半分を1周してきました.

 ハワイ最後の日の朝,起きて外を見るときれいな虹が......

見てもらえればわかるように,しかも二重なんですよ.

Copyright (c) 1999-2002, Katsushi Matsuda. All Right Reserved.