嫁さん日記
<
[2006年5月]
>

5月31日
 端午の節句の時に柏餅とちまきを買い忘れてしまいました。
イベント時の食べ物を抜かすとスッキリしない気分。柏餅は5/5を過ぎてもお店で見かけるのに、ちまきは見つけられずにいました。

 今日ふと和菓子屋さんを覗くとちまきが売られていたのです。私は食べないけれど、旦那の大好物。年に一度食べる時は何だかとってもうれしそうにしています。喜ぶかなぁと買って帰ったのに「あんまり美味しくない」と。

 その和菓子屋さんは家の近くに3軒目の支店が出来たのですが、支店が出来るたびに味が落ちていると思うのです。お気に入りだった餡を包んだわらび餅も「うーん」とうなりたくなっていたし‥。お餅の食感も餡の甘さ加減も滅茶苦茶な感じ。コンビニで売ってる和菓子の方が美味しく感じられるくらいに。代替わりでもしたのかなぁ。

5月30日
 パン屋さんで買おうかどうしようか悩んでいる時に、横から私の顔を覗き込むようにしている人がいました。
変な人だなぁと思っていたら「〇×さん」と声を掛けられてびっくり。車のディーラーさんだったのです。

 油断している時に挨拶されて焦りました。いつもしているまとめ髪なのに、何故か今日は上手くいかなくて1つに束ねただけの髪。髪で時間を取られてメイクする時間がなくてほとんどスッピンの顔。しかも、あごに手を当てるおばさんポーズでいた時だったので、ホントに焦りました。

 しかも、いつもスーツを着ている相手がTシャツにカーゴパンツというカジュアルなスタイルになると全く誰だかわからなかったのです。身だしなみも気分的にも油断している時には声を掛けないで欲しいかも。いや、いつどこで誰に会っても焦らないようにしていなくては‥と反省。ユーミンのDESTINYを思い出したかも。

5月29日
 朝、水槽をチェックしたら、産卵ボックスにランプアイの成魚が入り込んでました!
水槽の隅に設置している産卵ボックス。蓋はしていないけれど、水面からは3cmくらい上まで仕切られてます。時々水槽の外に投身自殺してしまう場合があるけれど、今回もたまたまジャンプした時に入り込んでしまったのかしら?

理由はどうあれ、そのランプアイがコリドラスの稚魚に致命的な打撃を与えてました。昨日はうじゃうじゃいたのに、生き残っているのは5匹だけ。食べられてしまったのが約10匹、攻撃されて死んでしまったのが5匹。もう卵は残ってないのに‥。

 残りの稚魚を死守するために、産卵ボックスには蓋をしました。最初からしておけばよかったなぁ。これもまた勉強です。夜、コリドラスの成魚たちが、また求愛行動らしい動きをしてました。稚魚のピンチを感じ取ったのかしら? 頑張って卵産んでね〜。

5月28日
 コリドラスの稚魚がどんどん孵化しています。
現在、その数20匹以上。孵化したての稚魚はまだ泳ぐことが出来なくて、ヨークサックを引きずりながら、コンパスみたいにクルクル回っています。翌日くらいから泳げるようになるみたいで、先に孵化した子達は元気に産卵ボックスの底を泳ぎ回ってます。四角いボックスの中をまーるくクルクルクルクル。ものすごく可愛い♪

 夜にゴルフの打ちっぱなしへ。なかなか上達しないけれど、一番の問題がドライバー。これをどうにか攻略しないとコースに出られません。なかなか上手にならないなぁと凹んでいると、「しゃあないよ。あんなに長い棒で小さなボールを打たなあかんねんから」と旦那が慰めてくれました。あーぁ、早く上手になりたいなぁ‥。

5月27日
 ドコモダケのマスコットをひょんなことから手に入れました。
チチドコモダケなのかハハドコモダケなのかコドコモダケなのかは不明。「わ〜い♪」と早速携帯にぶら下げてみたけれど、携帯本体より大きいのでストラップとして使うのは諦めました。あまりにも邪魔なのです。

 CMのドコモダケが気になって気になって仕方ありませんでした。もともとキノコはデザインとして大好きなのです。お店に並んでるのを見て、あれが貰えるならドコモに変えちゃおうかなぁなんて思ったことも。ドコモダケの絵本も出ているみたい。読んで(というより見る?)みたいけれど、近くの本屋さんで見かけなくて‥。大人も和めるらしいのですが、どんな内容かしら?

5月26日
 観葉植物の置き場所を変えてみました。
2階の廊下に置いていた大き目のを寝室に、寝室に置いていた小さ目のを廊下に。で、ちょっと置き場所も変えたらぐーんと雰囲気が変わってびっくり。寝室がリゾートホテルっぽくなって、玄関の吹き抜け部分がスッキリ広く感じられるように‥。

 ホントに簡単なプチ模様替え。あまりの変わりように旦那も驚いてました。普段なら「どこが変わったか分かる?」と私に突っ込まれないと気付かないのにね。

 コリドラスが孵化しました。稚魚は15〜6匹。ランプアイと違ってナマズの仲間なので底の方で固まってます。まだ体は透明で内臓だけが銀色。さーて、この後どうなるかしら?

5月25日
 北海道物産展でフラノデリスのプリンを発見。
是非とも買いたかったので喜んで出掛けたのに、あまりの行列のすごさに諦めました。1日3回に分けて売り出されていたけれど、1時間半前からみんな並んでいるのです。しかも、列が長い! そんなに並ぶなら送料払っても通販で買った方がマシというもの。時は金なりだもん。

 何となくプリンモードだったので、モロゾフのプリンを買って帰りました。こちらは並ばなくても買えるのがうれしい。ふらのプリンと違ってやわらかタイプじゃないけれど、卵っぽくて懐かしい味のモロゾフも好き♪

 関東の人に「大阪の人のうちには必ずモロゾフプリンのビンがあるよね」と笑われたことがあるけれど、我が家にもモロゾフのビンがいっぱいあります。大きいのと小さいのと両方とも。花瓶代わりにしたり、ちょっとした小物入れにしたり何かと役に立ちます。ビンのデザインからすると、フラノデリスよりモロゾフの方が好きかなぁ。お店の名前が印刷じゃなくてエンボスというのが〇。耐熱ガラスだともっといいのだけれど‥。

5月24日
 5月になって雨が多く、日照不足で野菜の値段が高くなってきてます。
今日もお昼過ぎに突然の雨。近くのスーパーに行く時は晴れていたのに、買い物中にすごい雨と風。一瞬の通り雨だったので買い物が終わる頃にはやんでくれれて助かったけれど、家に帰ったらユリの鉢植えが倒れてました。1m程に伸びた茎が折れてなくてよかった! 蕾がつく直前に折れたら悲しすぎるもの。

 旦那が体調不良でフレックスで帰宅。風邪のよう。このところ、晴れたり雨が降ったり、暑くなったり寒くなったりとへんてこりんなお天気だものね。薬を飲んで死んだように寝ているので、心配になって呼吸しているか確認してしまいました。家の中では、旦那は長袖のフリース、私は半袖のTシャツ姿。これまたへんてこりんな組み合わせです。

5月23日
 今朝も卵が水槽のあちこちに産みつけられていました。
旦那は出勤前なのにせっせと産卵ボックスに隔離。好きなことだと朝からエンジン全開で頑張れるみたい。

 昼間は私が何度か水槽をチェックしてました。午後になってまた卵を発見。全部孵化したらものすごいことになりそう。ま、魚だから一割も成長すればいい方だと思うけれど‥。

 夜、旦那が産卵ボックスをチェックしたら、何とランプアイの稚魚が‥。あれ?昨夜は確かにコリドラスが求愛行動と思われる追いかけっこをしていたはずなのに。腹ビレで卵を抱えていたコリドラスもいたのに。うーむ、何故? たくさんある卵。違いがよく分かりません。全部同じように見えるのだけどなぁ。さて、全部他の卵はどっち?

5月22日
 コリドラス・ステルバイが卵を産みました〜。
気が付いたら稚魚が泳いでいたランプアイの時とは旦那の気合が違います。もう、何ヶ月も前から水槽を眺めながら「お前ら卵産まへんのか?」と呟いていたものね。水槽に産み付けられていた卵を確保して産卵ボックスに隔離。そのままにしておいたら親に食べられてしまうようなのです。

 産卵ボックスにはエアーも送り込んで環境はバッチリのはず。7つある卵にはちゃんと目があるのです。さぁ、稚魚が誕生するまであと何日かしら? 稚魚はどんな模様なのか、ヒレは最初からオレンジなのか、バッチリ観察しなきゃ〜。

5月21日
 クレマチスの花1号が散ってしまいました。
13日間咲き続けてくれました。花が2つしか咲かなかったので、1号と2号しかありません。3日遅れで咲いたので、楽しめるのはあと3日かな?

 種はタンポポのように羽根がついていると知ったので、是非見たいと思い受粉させようとしたのだけど、上手くいったのかどうかは不明。おしべと思われるものを突付いても花粉がつかないのです。人工的に受粉させないと種がつかないらしいのに‥。とりあえず受粉の真似事はしたので、種が出来るかどうかはギャンブル気分。

 夕食にハンバーグを作ったら失敗!
単純なメニューだからと気を抜いたらダメかも。旦那に「デミグラスソースがなければマルシンハンバーグに負けてるかも‥」と。うーん、それは悲しい。いや、でも、マルシンハンバーグは懐かしい子供の頃の思い出の味だしね。今でもお店に並んでいるのを見ると何だかうれしくなります。パッケージのデザインは同じだと思うけれど、袋の素材がちょっと高そうになっているような? 旦那が食べたがったので、お昼に焼いてあげたら喜んでました。油を引かずに焼けるのは便利だけど、焼いた後にフライパンに残った油を見るとギョッとしちゃいます。焼いていたら、昔何度も聞いたTVのCMソングが頭の中で回りだしました。今でも歌えるもん。

5月20日
 ビールなど重いものをあれこれ買い込みたいので、運転手として旦那に買い物に付き合ってもらいました。
週末に食料品の買出しをしなくなって半年近く。旦那にカートを押してもらいながら買い物するのは久しぶり。やっぱり、たまにはこーゆーのもいいな♪

 週末なので、父親&子供だけの組み合わせで買い物に来ている人たちもチラホラ。その中で男の子2人だけで買い物に来ているペア(?)を見かけました。彼らは、多分、兄弟。兄が小学生3〜4年生くらいかな。弟は1年生か幼稚園の年長さんくらい。兄が弟にしいたけの選び方を説明してました。

 聞いてみると「べっちょりとぬれてんのはあかんで。それと、カサが開ききってなくて肉厚なのがえーねん。こんな風に薄く膜みたいなんが張ってあるのがえぇで。茶色く点々が出てきてるのもあかんで」となかなか的確。感心してしまいました。あれだけ食材を選ぶ時にも詳しいなら、料理も上手なのかなぁ。料理が出来る男性ってカッコいいもんね。頑張れ〜とエールを送りたくなりました。

5月19日
 ネットで話題になっているという鶏ハムを作ってみました。
レシピを印刷したのは半年くらい前。印刷した後はスッカリ忘れていたのです。

 手間はかからないけれど時間はかかるレシピ。でも、胸肉が美味しく食べられていいかも。胸肉が嫌いな旦那も「これならいけるな」と言ってくれました。それ自体にも軽く味がついているけれど、ごまダレなどで味に変化をつけたら色々楽しめそう。

 焼ハムとロールハムの2つを作ってみました。我が家的にはロールハムが好みかな。ラップで包んで火を通すので旨味が濃いし、しっとり感もアップ。ただ、問題がひとつ‥。肉をタコ糸で縛ってからラップで包むのですが、このタコ糸の課程が辛い! 火を通す前の肉を縛った形状は私の大嫌いなキャタピラそっくり。生肉のムニョムニョした感触もそっくりっぽい。これは触ったことがないので分かりませんが‥。

5月18日
 昨日、トヨタの担当者が家にやって来ました。
「車の調子は如何ですか?」なんて聞くので「変わりないですよ」などとインターホン越しに対応していたら、パンフを渡したいんですけど‥と。雨がすごく降っていたしアイロンがけの真っ最中だったから、内心かなり面倒だなぁと思いながら玄関へ。

 パンフを受け取りながら軽く雑談していたら、サービスカードなるものも渡されました。それがあれば日本全国のトヨタで同じサービスが受けられるとか言っていたはず。「新しい車も出ましたのでご主人様にもヨロシクお伝え下さい」とも。来年はまた車検。旦那は買い換えるかどうか悩んでるもんね。そーゆーことは話してないけれど、仕事柄そろそろ‥なんて思うのかしらん。何かのついでがあったからだろうけど、郵送でもOKなものを届けにわざわざやってくるんだもんね。

 パンフを見ていた旦那が「えらいヨレヨレやな」と。そこでハッと気付きました。私ったら受け取ったパンフを傘代わりにしていたみたい。わざわざ家の中に入れるほどではないし、門のところって屋根がないんだもん。話している時にちょうど雨脚が強くなってきたしね。メガネがぬれるのが嫌なのでつい無意識にやってしまったのかも‥。でも、担当者にしたら、渡したばかりのパンフを傘代わりにされたら悲しいよねぇ。ひどいことをしてしまったかも‥。

5月17日
 「糸きりハサミを研いで」と旦那にお願いしたら「面倒だから買いなさい」と言われてしまいました。
確かに刃の部分が小さくて研ぎにくそうだもんね。今使っているハサミは、小学生の時に家庭科の授業で買わされた、持ち手が黄色のプラスチックのチープなもの。それから1度も研いでないので切れなくなっても当然かも。

 何千円もするケーキの型は、コレクターと化して違った形を見つけるとついつい買ってしまうのになぁ。実は、今日も1つ買ってしまいました。それなのに、生活必需品である糸切りバサミを買うのをケチるなんて何か変かも。でも、私としては、1つ欲しいものを買ったから他のものを我慢して気持のバランスを取っているつもりかも‥なんて自己分析してみたりして。金額的なバランスは全然取れていないのだけど‥。

5月16日
 ミルククラウンのトレイを買ってしばらくになります。
デザインに一目ぼれして買ったトレイ。何に使うか考え中のまま‥。

 見つけたのは通販のカタログで。それ自体は商品としてではなく、家具の上にちょこんと置かれていたもの。通販カタログって、意外に紹介されている商品以外のものが気になったりします。ミルククラウンのトレイも気になって調べたら在庫切れ。いくつかのネットショップをチェックしてもどこも同じく在庫切れ。

 問い合わせてみたら、工場の移転の為に生産がストップしていたみたい。再入荷の予定が立っていないということなので首を長くしてまってました。ガラス製のなら扱っているショップもあったのですが、やっぱりミルククラウンは白でないとね。入荷を待っていたのは磁器のもの。実物を手にしてみると本当にミルクがはねているみたいです。キリンのように首を長くして待ったかいがある素敵なトレイ。さて、何に使おうかしら? 届いたトレイには、箱にオシャレなデザインのコースターも入ってました。こういうちょっとしたプレゼントもうれしい〜♪

5月15日
 昨日、木蓮の取り木をしました。
というか、旦那にしてもらいました。葉っぱが茂っているので、虫が苦手な私は木のそばには近づきたくなくて‥。桜と違って虫はついていないと思うのだけどね。あれこれ調べてみてもちょっと難しそう。さて、秋には根っこが出てくれるかしら? 木によっては3年かかることもあるようだけど、そこまでかからないことを祈るばかり。

 マンションの見学に行った時に立派な鉢植えのカーネーションをもらいました。真っ赤なオードリーという名のカーネーション。私は白が良かったなぁ。誰よ、白のカーネーションは亡くなった母親に‥なんて決めたのは。白が好きな人もいるのにね。

 カーネーションの育て方を検索したら「品種改良が進みすぎて品種別でないと説明できません」と。タイプによって栽培方法が違い、育て方が分かりにくい花だとも。そんなに人気のある花なんだ〜。小さな頃からよく見かける花なのに。確かに育てたことはないかも。切花としてしか知らない花です。鉢植えを手にしたのも初めてだし。貰ったので気軽に育ててみようかと思ったけれど、一年草と宿根草とでは気合が違っちゃうもん。

5月14日
 某番組の白いんげん豆ダイエットがえらく問題になっているみたい。
炭水化物が大好きなので、番組を観た次の日にスーパーで探してみたけれど白いんげんは売り切れでした。今日、別のスーパーに行ってみたらあったけれど、プライスカードの横に注意文が貼り付けてありました。

 で、昨日分の番組を観たら、番組冒頭でいきなり司会者が謝罪してました。そんなに大変な事態になっていたのかしら? 実は私も買ってきました。でも、煮て食べました。ダイエット効果のある成分については半信半疑だけれど、食物繊維も豊富だしお腹の掃除にはいいかなぁと。ポッコリお腹にはそれも大事だし。さくらももこの本で、作者が1日2回のお通じが‥と書いていたのです。下手なダイエットよりも、その方が痩せそうな気がします。

5月13日
 マンションの見学に。
その不動産会社のマンションは、他社の物件に比べて以前から割高だなと思っていましたが、最近新しく駅が出来たのでさらに強気な価格設定になってました。ショールームは入れ替わり立ち代わりに人が出入りする程の盛況ぶり。駅前&隣に大型ショッピングセンターという好立地を考えると人気があるのは当然なのかもね。

 我が家の条件をほぼ満たすものも一部屋だけありました。でも、各種積立金や駐車場料金などを考えると「これなら一戸建て買うよねぇ」と思うお値段。ペットも小型犬しか無理だし、なかなか難しいものがあります。

 同じ会社のものでもいくつも物件を見て回っていると、だんだんと内装や間取りなど進歩してくるのが分かります。3回建てると満足のいくものが出来ると言われるけれど、多分、ほとんどの人が一生に一度の大きな買い物。100%満足のいくものなんて見つからないんだろうなとも思います。さて、いつになったらマイホームが手に入れられるのかなぁ。インテリア雑誌を見ながら夢だけは大きく大きく膨らんでいるのですが‥。

5月12日
 2軒先のお宅のスズランがキレイに花を咲かせています。
でも、我が家はまだ蕾すら出来てません。去年2株だったものが、今年は5〜6株に増えているけれど、葉の大きさも全然違います。葉っぱが芽を出したのはうちの方が早かったのになぁ。

5月11日
 そら豆は、鹿児島県出水市が全国一の生産地なのだとか。
名前の由来なんて気にしたことはなかったけれど、豆類の中で唯一実が上を向いてなるからみたい。わー、ホントにそのまま〜。確かに『そら豆』という名は考えてみると不思議な感じだもん。でも、またどーしてそんな風にして実がなるようになったのかしら? 不思議。重力に逆らうので大変な労力(?)が必要な気がするんだけど‥。

 その後、dancyuにそら豆の焼き方について、ものすごく丁寧に紹介されてありました。フォションのエグゼクティブシェフならではだなぁと感心する細かさ。実際、家庭でするとなるとちょっと面倒だと思うくらい。いや、私なら(大抵の主婦なら)絶対にしないと思います。一流レストランのびっくりするような値段は、こんな風な手間隙から生まれるんだなぁと思わせられました。

5月10日
 クレマチスの花が咲きました〜。
これまた買ったのは薄紫の花のはずなのに、咲いたのは白。買った時についていた花の写真入りの名札というかプラスティックのサインもちゃんと紫。蕾の色が薄いので不思議に思っていましたが、咲いたらやっぱりという感じ。結構、売っている時に表示してある花の色っていい加減なのかも。1年目と2年目でも違ったりするしねぇ。

 去年は花が咲かなかったので、蕾を発見してから毎日毎日楽しみにしていました。昨日ようやく咲いたのに、風が強すぎて写真が撮れない! 花びらが折れ曲がってしまうのです。お隣のクレマチスを観察していると、同じ花が数日間先続けていたので今日こそ!と思ったのだけど、お天気がイマイチ。やっぱり薄暗いとキレイに撮れなくて。「濡れた花もいいよ」と旦那は言うけれど、それは水滴がついたあと晴れることが条件なのでは?なんて思ったりも。あと1つある蕾に期待だわ。

 花びらは昨日より開いているかも。昨日はユリみたいな感じだったけれど、今日はハナミズキのように平らになるまで開ききってました。花びらがうーんと伸びをしているみたいに。明日はどうなるかな? 何日間咲き続けてくれるかしら?

5月9日
 越のルビーのドレッシングなどの詰め合わせが届きました。
GWに旅行をしなかったので、ついついあれこれネットで買い物してしまったのです。

 最近はキャロルセブンしか食べていないけれど、我が家がトマトにはまるきっかけになった品種。ジュースにドレッシング、スープにカレーと食べるのが楽しみなものばかり。TVで地元とアンテナショップでしか買えないと紹介されていたのですが、ネットで検索したらあっさり見つかりました。ホント、ネットサマサマ。

 届いたのが夜だったので、まだ私は食べてません。最近、夜はあんまり食べないので。旦那によると「まぁまぁ」だとか。明日のランチのお楽しみです♪

5月8日
 ショッピングセンターへのシャトルバスに乗り遅れてしまいました。
いつも遅れがちのバスなのに今日に限って早く来たのです。いつも2〜3分はバス停で待っているのに、たまたま私が家を出るのがいつもより1分遅れた日に限って早く来るなんてヒドイ

 目の前で乗るはずのバスを見送ったので、仕方なくそのまま帰宅。次のバスは1時間半後なんだもん。家事は出かける前に済ませていたので夕食の支度までのーーんびり。でも、この思いがけない時間はうれしくないものです。ハイ。

 朝からショックなことが‥。この時期の我が家での恒例行事。早く引っ越したい〜〜。

5月7日
 キューピーの『あえるパスタソース たらこ』のCMソングが頭から離れません。
油断するとすぐに「た〜らこ〜た〜らこ〜た〜っぷりた〜らこ〜♪」と口ずさんでしまいます。

 つい数日前までこのCMのことを知らなかった旦那。たらこキューピーの行進する様子と一度聞いたら忘れられなくなる独特のメロディを見て驚いてました。で、私が歌うと嫌がるのです。

 でも、いけないと思うと余計に歌いたくなります。決して嫌がらせをしている訳ではないけれど、ホントに無意識に。「た〜らこ〜♪」と歌いだすと旦那がキッと睨むので、最初の「た〜♪」だけで止めたり、「た〜たららら〜♪」なんて誤魔化したり。それでも「メロディはそのままや」と突っ込まれます。GWも今日で終り。明日から昼間は私1人。旦那が会社に行ったら好きなだけ心置きなく歌ってやる!!

 たらこソースも今度買ってみなきゃ。週末のランチには便利かも。

5月6日
 GWになってから、旦那は卵かけご飯がお気に入り。
多分、前から嫌いではなかったみたいだけど、ふと私が普段週に1回はお昼に卵かけご飯を食べていると言ったら「ズルイッ」とすねたのです。私にしたら一番手軽なお昼のメニューなんだけど‥。

 ということで、卵かけご飯用の醤油と生で食べてもおいしいという高めの卵を買ってきて冷蔵庫に常備。いつでも食べたい時に卵かけご飯が食べられるようにしておきました。卵かけご飯用のお醤油は、だしが入った醤油という感じかな? 普通のお醤油よりはいいかも。私はそれに黒胡椒をちょっぴりプラスするのがお気に入り♪

 卵かけご飯用の醤油はいくつか種類があるみたいなので食べ比べてみたいかも〜。素材重視のお手軽メニューをリクエストされるのは大歓迎ですわ。旦那と私の卵かけご飯の作り方は全く違います。お互いにこだわりがあって、それ以外は受け付けません。私は熱々ご飯に黄身だけがベスト。醤油は卵とご飯をよく混ぜてから。旦那はちょっと冷ましたご飯に別の容器で卵と醤油を混ぜてからかけるのです。お互いに相手の好みの卵かけご飯を「美味しくなさそーー」と思いながら食べてます。

5月5日
 ショートコースにデビューしました。
いつまでも打ちっぱなしでの練習ばかりでは面白くないもの。日差しと混雑を避けて、夕食後にスタート。昼間だと混雑しているのは勿論だけど、コースの外からのギャラリーの視線が気になるのです。初心者で下手っぴの私なので少しでも『お人払い』をしたくて‥。暗くなってからだとボールが見え難いのが難点かなぁ。

 飛距離が出ないので、レディースティからスタート。打ちっぱなしだと「飛ばないなぁ」といつも思っているのに、ショートコースなのでOBになってしまうことにビックリ。池ポチャやバンカーも経験し、パターが決まってもグリーン上で飛び跳ねない&バンカーショットではクラブのソールを砂につけない‥などとマナーやルールも教えてもらいながらプレーしました。

 スコアは笑うしかない‥という結果だったけれど、それでも楽しかった〜。懲りずにまたやりたい! たとえショートコースでもプレーすると「もっとちゃんと練習しなきゃ」とヤル気が出てきます♪

5月4日
 私はチューリップを育てるのが苦手かも。
アマリリスもクロッカスもムスカリもスノードロップも2年目もキレイな花を咲かせてくれるのに、チューリップだけはダメ。芽が出て葉は育つのだけど蕾が出来ず、そのまま葉がしおれ始めるのです。フリンジタイプにいたっては、1年目から花が咲かないことも‥。

 近所のあちこちでもただ今チューリップが花盛り。キレイに咲き誇った花を見ながらため息ばかり。うーん、どうしてかしら? それ程育て方が難しいとは思わないのだけれど‥。

 チューリップは絶不調だけど、かなりいい加減にチャレンジしたイチジクの挿し木は絶好調。3月に植えつけた8株全て芽が出て若葉がぐんぐん育ってます。さて、次は木蓮の取り木にチャレンジするつもり。こちらはかなり難しそうなのです。イチジクの成功に気をよくしているけれど、どうなるかしらん。

5月3日
 旦那に「家の中がゴチャゴチャし過ぎている」と言われたのでムキになって片付け開始!
決して私1人のせいでとゴチャゴチャしている訳ではないとは思うんだけどね。我が家は旦那も私もコレクター。自分の好きなもの、興味のあるものはガンガン買いまくっちゃうので、必然的に家の中にモノが溢れてしまうのです。でも、これからは「いつでも、いきなり人が来ても全然OK、ノープロブレムな家」を目指さなくてわ。

 ということで、GW後半がスタートした日にいきなり行動開始。まず手始めは物置となっている和室。掘りごたつもある、本来なら客間として使えそうな部屋だけど、今は単なる物置になってます。ほとんどが旦那の熱帯魚用品。5年前に引っ越してきた当初はお客様を呼んだ時に使っていたけれど、窪みには色々なものが収納されていて床下収納状態。掘りごたつって、意外にくつろげないんだもん。家を借りる時には決め手になったモノなのにね。ご飯を食べたりおしゃべりする時にはいいだろうけれど、自分達がのんびりまったりするにはちと不便。将来のマイホームには絶対に不要なものだと思われます。

 次はリビング。ここが散らかる原因は私。どうしても読みかけの本などが山になってしまうのです。うーん、何とか上手い収納方法がないかしらん。

5月2日
 諸事情により名古屋行きは中止。
ギリギリまでホテルの予約をしていなくて良かったかも。もともと1泊の予定だったし、車で2時間もあれば行けちゃうんだから、わざわざ混雑していると思われるGWに行かなくてもいいもんね。

 と思いつつも、やっぱりちょっとつまんない気分もあるので京都伊勢丹へショッピングに。気になっていたものを買って都路里でお茶して来ました。早く京都駅前にもヨドバシが出来るといいな〜。

 デパートはそうでもなかったけれど、道路は混み込み。疲れた私は助手席でウトウトしていたのですが、寝ながら眉間に縦ジワを入れていたみたい。うなされていたのではなく、少し前から気になっているたち吉のそら豆型の箸置きと豆皿を買うかどうか今日も決心がつかなかったからだと思われます。夢の中でも「うーん、どうしよう‥」と悩んでいたからね。

5月1日
 今月から子供会も資源ゴミの回収をするようになりました。
自治体と隔週で。やった、これで毎週でアルミ缶がゴミに出せる! 牛乳パックもわざわざ指定場所まで行かなくても、これまた週一で出せる! ビンとスチール缶は今まで通り月2回だけど‥。スーパーでも牛乳パックは出せるけれど、端っこの不便な所にあるので面倒だったんだもん。

 「腐るもんじゃないし、置いとけばいーやん」と旦那は言うけれど、ゴミは少しでも溜めたくない私。2週間おきならともかく、カレンダーの並びで間が3週間あくと、かさ張って目障りで我慢ならなくなるんだもん。預貯金以外、ゴミもストレスも溜めるのは嫌だものね〜。

 今日は暑かった!! 最高気温は29℃。5月になった途端に7月並みの気温になるのは勘弁して〜。